[DX]
記事の対象者:Mac、iPhone、iPadユーザーApple製品ユーザーでセキュリティを意識していない事業者
050セキュリティ対策シリーズ④ Mac、iPhoneユーザー向け『安全性の低いセキュリティ』と表示されたら
2024年10月19日
MacやiPhoneユーザーで、Wi-Fiを使ってインターネット接続をする場合、設定(MacOSの場合はシステム設定)からWi-Fiを確認すると、『安全性の低いセキュリティ』と表示されているケースはないでしょうか?
『安全性の低いセキュリティ』と表示される原因の1つはWi-Fiルーターなどの古さがあります。
MacやiPhoneについてはAppleに問い合わせれば良いのですが、Wi-Fiに関することはご使用のWi-Fi機器メーカーに問い合わせる必要があります。Appleもメーカーもできる限りのサポートはしてくれるのですが、結局『他社のことは分からない』となってしまうので、利用者にある程度の知識が必要になってきます...となんとも複雑で面倒な話になっています。
iPhoneやMacなどのデバイスに『安全性の低いセキュリティ』が表示されるからといって「今すぐ」問題があるわけではないですが、表示されないことに越したことはありません。
表示を出さないための現実的な方法は、
- Wi-Fi機器を最新のものにする。
- WPA3が使える機器でWPA2で利用している場合は、WPA3に切り替える。
の何れかがよいでしょう。
ただ、セキュリティは、100%安全なものはないので、できるだけ最善の方法を取ることをお勧めします。
例えばポツンと1軒家で、Wi-Fiを使う場合は、現時点では『安全性の低いセキュリティ』が表示されても気にしなくて良いかもしれません(いずれ、最新に変えることを推奨します)が、団地やマンション、住宅街の1軒家、事務所や店舗などがある市街地で近隣のWi-Fiの電波が届くような環境では、『安全性の低いセキュリティ』が表示されるのは、あまり好ましくはないので、表示が消えるように対応した方が安心でしょう。
私が確認した時点での情報では、次のとおりです。
- ①『安全性の低いセキュリティ』と表示されるのには複数の要因の可能性が考えられる
- ②Apple製品のセキュリティレベルよりWi-Fi機器のセキュリティレベルが低い場合は、『安全性の低いセキュリティ』と表示されることがある
- ③iPhoneでは『安全性の低いセキュリティ』が表示されない場合でも、Macにセキュリティソフトを入れていると同じWi-Fiを使っていても『安全性の低いセキュリティ』と表示される場合がある
- ④WPA3にしたら『安全性の低いセキュリティ』の表示されなくなる
- ⑤Macのセキュリティレベルを引き下げる(ファイアウォールの使用を辞める)と『安全性の低いセキュリティ』の表示が消えるかもしれないが、本末転倒になるので推奨しない
結論
Wi-Fi環境が、MacやiPhoneなどの各デバイスのセキュリティレベルを下回ると『安全性の低いセキュリティ』と表示されることがあります。WPA2でWi-Fiを使っている方はWPA3に切り変えることで『安全性の低いセキュリティ』の警告が出なくなる可能性があります。ただし、Wi-Fi機器が古いとWPA2にしか対応していない場合があるので、その場合は、機器を新しくする必要があります。
補足
OSのサポートが終了した古いデバイスでインターネット接続するのにWi-Fiを使う場合、そもそもWPA3に接続できないことがあります。